岡安歯科クリニック

所沢市 狭山ケ丘 の 岡安歯科クリニック
(歯科,小児歯科,歯科口腔外科)

04-2938-7020
埼玉県所沢市狭山ケ丘1-3003-7
かわらビル2階
※上記QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。

歯周病

歯周病とは、歯を支えている歯肉(歯茎)や歯槽骨に起きる病変で、以前は、「歯槽膿漏(しそうのうろう)」と呼ばれていました。
むし歯と違って痛みはありませんが、進行すると歯茎が腫れる、口臭がひどくなる、歯がぐらつく、などの症状が現われ、やがて歯が抜け落ちてしまいます。

【歯周病の原因】
歯周病の原因の1つ目は、むし歯の原因と同じくプラーク(歯垢)です。歯茎の周りにプラークがたまり、歯肉と周りの骨に歯周病菌が感染することによって炎症を起こし、腫れと痛みを起こします。
プラークは歯周病だけでなく、心臓病や動脈硬化との関わりがあるとも言われています。

歯周病が進行すると歯茎の腫れがひどくなり、歯と歯肉の間に歯周ポケットと呼ばれる隙間ができます。
また、炎症が歯槽骨や歯根膜まで及び、歯茎から膿が出たり、歯茎がやせて下がってきたり、歯がぐらついてきたりします。

歯周病の原因の2つ目は、歯石の付着です。
歯石とは、歯ブラシで取りきれなかったプラークがお口の中で石灰化して固くなり、歯と歯茎の間にこびりついた物です。

プラークであれば正しいブラッシングで取り除くことが出来ますが、歯石はブラッシングでは取り除けませんので、歯科医院で定期的に取り除くことが必要です。
当クリニックでは、専用の超音波器具も併用して、痛み少なく歯石を取り除き、歯周病の改善治療を行っております。